2009年度 (生徒による学校評価)  結果
 A(そう思う) B(だいたいそう思う) C(あまり思わない) D(そう思わない) E(わからない)
        集計人数 : 844 人
質 問 項 目 %分布
A B C D E
学校生活 1 学校に行くのが楽しい。 24.6 38.6 23.3 10.2 3.2
2 目標を持って学校生活を送っている。 20.6 33.6 28 10.8 7
3 生徒会活動に関心を持っている。 3.6 6.2 26.7 39.5 24.1
4 クラブ活動に積極的に取り組んでいる。 30.6 16.4 6.9 25.4 19.8
5 育英高校に入学して良かったと思う。 33.5 33.8 17.9 7.5 7
6 育英高校の生徒の服装・挨拶・マナーは良い。 23.8 37.8 22.3 9 6.9
7 育英高校の先生の服装・挨拶・マナーは良い。 22.2 40.2 19.5 9.5 8.4
8 育英高校には他の学校にはない特色が多くある。 33.2 29.3 20.7 5.6 10.5
学習環境 9 学校行事はみんなが楽しく行えるよう工夫している。 14.9 31.2 31.6 9 12.7
10 自分の適性・進路に応じて選べる選択科目が多い。 15.8 38.5 23.9 8.5 12.9
11 環境・国際理解・福祉・ボランティアなどについて学習の機会がある。 6.8 21.1 34.5 16.9 20.6
12 進路についての情報をよく知らせてくれる。 38.3 37.1 14.7 3.7 5.9
施設 13 学校で災害が起こったときの避難方法をよく知っている。 7 18.4 30.1 20.7 23.7
14 教室・特別教室・運動場・体育館等はきちんと整備されている。 32.2 39.9 17.8 4.1 5.7
15 食堂は利用しやすい。 43 32.9 13 5.1 5.9
16 図書館は利用しやすい。 11.5 17.3 19.9 15 36
授業 17 解りやすい授業に努めている先生が多い。 19 44 19.8 10 6.6
18 楽しみにしている授業がある。 27.8 27.1 24.8 12 7.7
19 生徒を公平に評価する先生が多い。 16.7 32.9 23.9 13.9 12.3
20 先生の板書は見やすく適切である。 16.4 46.2 22.9 7.9 6
21 先生の言葉は明瞭で聞きやすい。 14.7 43.6 26.3 8.1 6.6
22 評価基準・評価方法が適切である。 20.3 41.9 19.5 6.3 11.7
23 先生は質問に丁寧に対応してくれる。 24.4 39.1 19.2 8.4 8.5
24 先生は始業・終業のベルを守っている。 16.2 32.5 25.1 18.5 7.3
25 先生の教材研究に深さを感じる。 11.5 27 29.5 12.3 18.6
生徒自身 26 私はいつも授業に集中している。 14.5 37.9 28.2 13.5 5.6
27 私はいつも予習・復習をしっかりしている。 3.9 13.4 32.3 38.5 11.4
28 毎回、課題・提出物は期限までに提出している。 31.6 36.4 19.4 8.1 4.1
29 育英高校に入学して、自主的な学習の習慣ができた。 14.9 27.4 29.5 17.3 10.7
学校生活 * 分野内全項目 24 29.5 20.7 14.7 10.9
学習環境 * 分野内全項目 18.9 32 26.2 9.5 13
施設 * 分野内全項目 23.4 27.1 20.2 11.3 17.8
授業 * 分野内全項目 18.5 37.2 23.4 10.8 9.5
生徒自身 * 分野内全項目 16.2 28.8 27.4 19.3 7.9
全分野 * 全項目 20.5 31.8 23.1 12.9 11.3