2009年度 (生徒による学校評価) 結果 |
|
|
|
|
|
|
A(そう思う) B(だいたいそう思う) C(あまり思わない) D(そう思わない) E(わからない) |
|
|
|
|
|
|
集計人数 : 844 人 |
質 問 項 目 |
%分布 |
A |
B |
C |
D |
E |
学校生活 |
1 |
学校に行くのが楽しい。 |
24.6 |
38.6 |
23.3 |
10.2 |
3.2 |
2 |
目標を持って学校生活を送っている。 |
20.6 |
33.6 |
28 |
10.8 |
7 |
3 |
生徒会活動に関心を持っている。 |
3.6 |
6.2 |
26.7 |
39.5 |
24.1 |
4 |
クラブ活動に積極的に取り組んでいる。 |
30.6 |
16.4 |
6.9 |
25.4 |
19.8 |
5 |
育英高校に入学して良かったと思う。 |
33.5 |
33.8 |
17.9 |
7.5 |
7 |
6 |
育英高校の生徒の服装・挨拶・マナーは良い。 |
23.8 |
37.8 |
22.3 |
9 |
6.9 |
7 |
育英高校の先生の服装・挨拶・マナーは良い。 |
22.2 |
40.2 |
19.5 |
9.5 |
8.4 |
8 |
育英高校には他の学校にはない特色が多くある。 |
33.2 |
29.3 |
20.7 |
5.6 |
10.5 |
学習環境 |
9 |
学校行事はみんなが楽しく行えるよう工夫している。 |
14.9 |
31.2 |
31.6 |
9 |
12.7 |
10 |
自分の適性・進路に応じて選べる選択科目が多い。 |
15.8 |
38.5 |
23.9 |
8.5 |
12.9 |
11 |
環境・国際理解・福祉・ボランティアなどについて学習の機会がある。 |
6.8 |
21.1 |
34.5 |
16.9 |
20.6 |
12 |
進路についての情報をよく知らせてくれる。 |
38.3 |
37.1 |
14.7 |
3.7 |
5.9 |
施設 |
13 |
学校で災害が起こったときの避難方法をよく知っている。 |
7 |
18.4 |
30.1 |
20.7 |
23.7 |
14 |
教室・特別教室・運動場・体育館等はきちんと整備されている。 |
32.2 |
39.9 |
17.8 |
4.1 |
5.7 |
15 |
食堂は利用しやすい。 |
43 |
32.9 |
13 |
5.1 |
5.9 |
16 |
図書館は利用しやすい。 |
11.5 |
17.3 |
19.9 |
15 |
36 |
授業 |
17 |
解りやすい授業に努めている先生が多い。 |
19 |
44 |
19.8 |
10 |
6.6 |
18 |
楽しみにしている授業がある。 |
27.8 |
27.1 |
24.8 |
12 |
7.7 |
19 |
生徒を公平に評価する先生が多い。 |
16.7 |
32.9 |
23.9 |
13.9 |
12.3 |
20 |
先生の板書は見やすく適切である。 |
16.4 |
46.2 |
22.9 |
7.9 |
6 |
21 |
先生の言葉は明瞭で聞きやすい。 |
14.7 |
43.6 |
26.3 |
8.1 |
6.6 |
22 |
評価基準・評価方法が適切である。 |
20.3 |
41.9 |
19.5 |
6.3 |
11.7 |
23 |
先生は質問に丁寧に対応してくれる。 |
24.4 |
39.1 |
19.2 |
8.4 |
8.5 |
24 |
先生は始業・終業のベルを守っている。 |
16.2 |
32.5 |
25.1 |
18.5 |
7.3 |
25 |
先生の教材研究に深さを感じる。 |
11.5 |
27 |
29.5 |
12.3 |
18.6 |
生徒自身 |
26 |
私はいつも授業に集中している。 |
14.5 |
37.9 |
28.2 |
13.5 |
5.6 |
27 |
私はいつも予習・復習をしっかりしている。 |
3.9 |
13.4 |
32.3 |
38.5 |
11.4 |
28 |
毎回、課題・提出物は期限までに提出している。 |
31.6 |
36.4 |
19.4 |
8.1 |
4.1 |
29 |
育英高校に入学して、自主的な学習の習慣ができた。 |
14.9 |
27.4 |
29.5 |
17.3 |
10.7 |
学校生活 |
* |
分野内全項目 |
24 |
29.5 |
20.7 |
14.7 |
10.9 |
学習環境 |
* |
分野内全項目 |
18.9 |
32 |
26.2 |
9.5 |
13 |
施設 |
* |
分野内全項目 |
23.4 |
27.1 |
20.2 |
11.3 |
17.8 |
授業 |
* |
分野内全項目 |
18.5 |
37.2 |
23.4 |
10.8 |
9.5 |
生徒自身 |
* |
分野内全項目 |
16.2 |
28.8 |
27.4 |
19.3 |
7.9 |
全分野 |
* |
全項目 |
20.5 |
31.8 |
23.1 |
12.9 |
11.3 |
|
|
|
|
|
|
|
|