イク エイ タカ トウ ガク コウ  22年度ネンド 学校ガッコウ評価ヒョウカ
  【教育方針】
責任セキニンつ」「希望キボウつ」「ホコりをつ」の校訓コウクンのもと、生徒セイト自身ジシンミヅカらの適性テキセイ長所チョウショ
見つけ出し、自覚し、生涯ショウガイツウじてマナツヅける人間ニンゲン育成イクセイする。
イツクしみソダてることで、スグれた人間ニンゲン成長セイチョウさせる。
  【努力目標】
    @ 確かな学力の定着
    A 創造性ソウゾウセイユタかな人間性ニンゲンセイ涵養カンヨウ 評価基準
    B スコやかな身体シンタイ育成イクセイ
十分達成している
オオムね達成している
どちらかというと達成されていない
ほとんど達成されていない
項目コウモク   ヒョウ  アタイ  ウチ  カタチ ヒョウ  アタイ  成 果 と 課 題
 
 
  学校組織 1 各部カクブや学年等は連携が取れており,教育課題解決のためによく機能している。 B シュウ1回イッカイ校務コウム運営ウンエイ委員会イインカイ学年ガクネン会議カイギにより、細部サイブにわたり連携レンケイをとっている。
  2 教育方針ホウシンや本年度の課題実現を目指して,各部カクブ及び学年の指導目標・計画が策定されている。 B 週に1回の校務運営委員会や学年会議により、長期チョウキ計画ケイカク目標モクヒョウてられている。
  3 職務が円滑に遂行できるよう,職員室などの執務環境が,整備されている。 B 各部カクブ各学年カクガクネン数ヶ所スウカショ職員室ショクインシツかれているが、校内コウナイネットワークがかれている。また、コンピュータやコピーホカ機器キキ設備セツビされている。
  4 プライバシー保護の観点から,生徒の個人情報に関する管理体制が確立されている。 B 情報ジョウホウセキュリティー委員会イインカイにより、内規ナイキサダめられており、目的外モクテキガイ利用リヨウはできない。また、廃棄ハイキ処理ショリトウもきっちりとなされている。
情報ジョウホウ公開コウカイ 1 学校ガッコウのホームページをツウじて、教育活動に関する情報ジョウホウ公表コウヒョウし、定期的テイキテキ内容ナイヨウ更新コウシンしている。 A ホームページは毎日マイニチ更新コウシンされ、外部ガイブからインターネットをトオしていつでも閲覧エツランできる。
2 行事ギョウジ進路シンロ情報ジョウホウトウ学校ガッコウ情報ジョウホウ保護者ホゴシャ提供テイキョウしている。 A ホームページでも閲覧エツランできるうえ、保護者ホゴシャカイ進路シンロ相談ソウダントウ提供テイキョウしている。
  教育課程 1 教育方針ホウシンの実現を目指して,生徒の実態を考慮した適切な教育課程を編成している。 B スウネンごとにカリキュラムを見直ミナオししている。その時代ジダイテキした改正カイセイオコナっている。
  2 生徒の要望に応えた、カリキュラムの研究・検討を行い、改善を図っている。 B 進学シンガク状況ジョウキョウ大学ダイガク入試ニュウシ状況ジョウキョウソクしてカリキュラムの研究ケンキュウ検討ケントウをしている。
  3 授業アンケー卜、保護者ホゴシャ懇談会コンダンカイ等を通じ、生徒の理解、関心の度合いをハカりながら授業改善に努めている。 C 全生徒ゼンセイト対象タイショウにアンケートをとっている。その結果ケッカ分析ブンセキし、改善カイゼンしていきたい。
  学習指導 1 教科指導は学習指導要領に基づき,教科内で検討・作成された年間計画により適正にオコナわれている。 B 毎年マイトシ4月シガツ各学年カクガクネン各教科カクキョウカごとのシラバスを作成サクセイし、実行ジッコウしている。
  2 教科指導において,生徒の実態を踏まえ,指導内容の工夫や指導方法の改善を行っている。 B 年間ネンカン3回サンカイ以上イジョウカク教科キョウカ会議カイギヒラき、学力ガクリョク向上コウジョウのためのハナいがオコナわれている。
  3 生徒の進路目標を踏まえ,各教科・科目の基礎的な内容が身に付くような指導を行っている。 B 習熟度シュウジュクドベツクラス編成ヘンセイによって、カクレベルにわせて授業をしている。
  4 成績不振者,不登校生徒等に対する学習指導について,十分配慮している。 B 成績セイセキ不振フシンシャには担任タンニンによる指導シドウ保護者ホゴシャカイ報告ホウコクオコナう。不登校フトウコウ問題モンダイ生徒セイトには家庭カテイ訪問ホウモントウをしている。今後コンゴ一層イッソウ連絡レンラクミツにしていきたい。
  5 評価ヒョウカ方法ホウホウについて、各教科カクキョウカナイにおいて意見イケン交換コウカンオコナっており、評価ヒョウカ統一トウイツされている。 B カク教科キョウカナイには評価ヒョウカについての一定イッテイ内規ナイキがあり、統一トウイツされている。
  生徒指導 1 統一された指導シドウ方針のもとに,適切な情報交換を行い,一致協力して生徒指導にあたっている。 A 生徒セイト指導部シドウブ中心チュウシン各学年カクガクネン指導部シドウブとの情報ジョウホウ交換コウカンツネオコナっている。
  2 基本的な生活習慣の確立をめざし、集団生活のルールやマナーを指導している。 A 担任タンニンによる指導シドウホカカク学期ガッキに2、3回サンカイ程度テイド学年ガクネン集会シュウカイにおいて、徹底テッテイ指導シドウしている。
  3 特別指導を要する生徒や、多様な悩みを持つ生徒の生活セイカツ指導や教育相談がよく機能している。 B 教育キョウイク相談室ソウダンシツモウけられており、カウンセラーによる相談ソウダンができる状態ジョウタイになっている。
  4 教職員キョウショクイン共通キョウツウ理解リカイのもと、不登校フトウコウ相談室ソウダンシツ登校トウコウ生徒セイト支援シエン体制タイセイ確立カクリツしている。 B 専属センゾクカウンセラーとカク担任タンニンミツ情報ジョウホウ共有キョウユウしている。
  5 「いじめ」にタイするみは、ゼン教員キョウインにより意思イシ統一トウイツされている。 A 生徒セイト指導部シドウブ中心チュウシンに、「いじめ」にタイしてしっかりみ、再発サイハツ防止ボウシにもチカラれている。
  進路指導 1 生徒の進路目標実現のために、全職員による指導体制ができている。 B 進路シンロ指導部シドウブ中心チュウシン各学年カクガクネン進路シンロ担当タントウ連絡レンラクい、各担任カクタンニン情報ジョウホウがもれなくツタわっている。
  2 進路指導室シドウシツはいつも整理整頓セイリセイトンされ、生徒自らが主体的に将来ショウライカンガえるための条件が整っている。 A いつでも面接メンセツ調シラモノ出来デキるようにツクエトウ配置ハイチ整備セイビされている。また、気軽キガル相談ソウダンできるような雰囲気フンイキツクっている。
  3 学年ごとの具体的指導目標の設定と、生徒ひとり一人ヒトリの進路相談の充実を図っている。 B 各学年カクガクネントモネン5回ゴカイ程度テイドのキャリアガイダンスを計画的ケイカクテキオコナっており、各自カクジ進路シンロについて熟考ジュッコウさせている。
  4 生徒の進路目標実現のための学習活動や大学ダイガク見学ケンガクトウが充実している。 A 進路シンロ目標モクヒョウ実現ジツゲンのため、毎日マイニチ補習ホシュウ放課後ホウカゴ自習ジシュウ体制タイセイ確立カクリツしている。また、ネン1回イッカイ大学ダイガク見学ケンガク実施ジッシしている。
  5 生徒が望ましい勤労観,職業観を持つことができるように,各学年に応じたキャリアガイダンスをオコナっている。 A 年間ネンカントオして計画的ケイカクテキにキャリアガイダンスをオコナっている。
  健康 安全教育の推進 1 生徒の体力向上,健康の保持増進に関する指導を学校全体を通じて行っている。 B 養護ヨウゴ教諭キョウユにより、インフルエンザトウ流行リュウコウ状況ジョウキョウ処置ショチ仕方シカタトウ情報ジョウホウ発信ハッシンされている。
  2 生徒会セイトカイ運動部ウンドウブ中心チュウシンに、救急キュウキュウ救命キュウメイ講習コウシュウトウ実施ジッシしている。 B 運動部員ウンドウブインだけでなく2年生ネンセイ全員ゼンイン救急救命講習キュウキュウキュウメイコウシュウ受講ジュコウさせている。
  3 非常災害時の対応について,避難訓練など生徒の安全指導及び緊急連絡体制が整備されている。 B 毎年マイトシ2回ニカイ避難ヒナン訓練クンレンオコナい、避難ヒナン経路ケイロ緊急キンキュウ連絡レンラク体制タイセイ確認カクニンをしている。
  4 自然や環境を大切にする豊かな心の教育に努めるとともに,校内の美化活動を推進している。 C クリーン作戦サクセン実施ジッシし、生徒セイト環境カンキョウ問題モンダイ身近ミジカなものにさせている。
  人権 ボランティア 1 人権尊重の視点で生徒への指導を行い,人権教育キョウイク問題の解決能力を養っている。 C 現在ゲンザイ人権ジンケン問題モンダイカンして薬物ヤクブツ乱用ランヨウ防止ボウシ講習コウシュウ・インターネット犯罪ハンザイ対策タイサク講習コウシュウ消費者ショウヒシャ教育キョウイク講習コウシュウトウオコナっている。また、指導部シドウブ中心チュウシンに「いじめ対策タイサク」にチカラれている。
  2 生命・人権の尊重,規範意識の高揚等に学校全体で取り組んでいる。 C
  3 奉仕の精神を涵養するとともに,ボランティアに関する体験的な活動を促している。 C 学校ガッコウ近所キンジョトウ清掃セイソウ活動カツドウオコナっている。
  特別活動 1 生徒会活動では,行事への積極的な参加や学校生活の充実改善を促進するよう指導している。 B 文化祭ブンカサイ体育祭タイイクサイ映画エイガ演劇エンゲキ鑑賞カンショウトウ実施ジッシしている。
  2 部活動に積極的に取り組んでおり,活発な活動になっている。 A 強化キョウカクラブをはじめ、運動部ウンドウブ文化部ブンカブトモ放課後ホウカゴ練習レンシュウハゲみ、全国ゼンコク大会タイカイ毎年マイトシ複数フクスウ出場シュツジョウしている。
  3 部活動をトオして,より好ましい人間関係を確保カクホし,生徒が達成感を得たり,個性を伸ばしたりしている。 A カククラブトモ充実ジュウジツした毎日マイニチごし、人間的ニンゲンテキにも成長セイチョウしている。
  研修   1 教職員は私学連合会等の研修講座、研究大会、学校訪問等で研修している。 C 新任シンニン研修ケンシュウ免許メンキョ更新コウシン研修ケンシュウ教務キョウム課程カテイ研修ケンシュウ各教科カクキョウカ研究ケンキュウ大会タイカイトウ参加サンカしている。今後コンゴオオくの先生センセイ様々サマザマ講習コウシュウけるよう検討ケントウする。
  2 初任・社会体験研修などを活用し、社会の変化に対応できる教員の育成に努めている。 C
  3 各教科カクキョウカ個別コベツ指導シドウ、グループ指導シドウ一斉イッセイ指導シドウなど効果的コウカテキ指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ実践ジッセンしている。 C トク各教科カクキョウカではオコナっていない。しかし、カク学年ガクネンでは様々サマザマ指導シドウ方法ホウホウ検討ケントウ実践ジッセンしている。
  施設  設備 1 学校の施設・設備は学習環境の面で満足な状態になっている。 C 図書館トショカン・LL教室キョウシツ・コンピュータ教室キョウシツ家庭科カテイカ実習室ジッシュウシツトウ最新サイシンのシステムを導入ドウニュウしている。
  2 学校内ガッコウナイでの事故防止に配慮し,施設・設備の保守点検を行っている。 B 施設シセツ設備セツビ不備フビがあれば、即日ソクジツ対応タイオウしている。また、ネン数回スウカイ保守ホシュ点検テンケンオコナっている。
  3 学校として,学校図書館の利用及び読書の奨励に努めており,生徒は本によく親しんでいる。 C 毎日マイニチ5時ゴジまで図書館トショカン開放カイホウしている。放課後ホウカゴ数名スウメイ利用者リヨウシャがいる。読書ドクショ奨励ショウレイについては検討ケントウ必要ヒツヨウオモわれる。
  4 コンピュータなどの教育機器や教材・教具を十分に活用した授業を行っている。 B 1・3年サンネン情報ジョウホウ授業ジュギョウオコナっている。また、放課後ホウカゴコンピュータを利用リヨウした補習ホシュウオコナっている。
イクユウカイ ・ 同窓会ドウソウカイ 1 総会・役員会・研修会ケンシュウカイ等を通して,イクユウカイ活動は円滑に運営されている。 B カククラス代表ダイヒョウ2、3メイ評議員ヒョウギインをはじめ、ネン数回スウカイ会議カイギ活動カツドウをしている。
2 学校は,イクユウカイ活動のために教育情報の収集や提供に努めている。 B イクユウ会報カイホウトウにより、ゼン保護者ホゴシャ情報ジョウホウ提供テイキョウオコナっている。
3 学校は生徒の状況等について,保護者と話す機会を多く持ち、教育キョウイク活動カツドウ反映ハンエイしている。 B ネンカイ保護者ホゴシャカイをはじめ、生徒セイト問題モンダイがあればすぐに対応タイオウしている。
4 在校生ザイコウセイ卒業生ソツギョウセイ母校ボコウホコりをっている。 B 本校ホンコウ校訓コウクンムネに、責任セキニン希望キボウホコりをって日々ヒビたゆまぬ努力ドリョクをしている。