2010年度 (生徒による学校評価) 結果 |
|
|
|
|
|
|
A(そう思う) B(だいたいそう思う) C(あまり思わない) D(そう思わない) E(わからない) |
|
|
|
|
|
|
集計人数 : 818 人 |
質 問 項 目 |
%分布 |
A |
B |
C |
D |
E |
学校生活 |
1 |
学校に行くのが楽しい。 |
19.3 |
31.5 |
28.1 |
11.7 |
9.3 |
2 |
目標を持って学校生活を送っている。 |
19.6 |
29.4 |
31.1 |
15.1 |
4.9 |
3 |
生徒会活動に関心を持っている。 |
3.1 |
5.5 |
21.5 |
24.2 |
45.7 |
4 |
クラブ活動に積極的に取り組んでいる。 |
26.8 |
15.2 |
12.1 |
5.8 |
40.2 |
5 |
育英高校に入学して良かったと思う。 |
24.2 |
26.9 |
31.1 |
9.5 |
8.3 |
6 |
育英高校の生徒の服装・挨拶・マナーは良い。 |
18.4 |
33.8 |
35.0 |
8.7 |
4.2 |
7 |
育英高校の先生の服装・挨拶・マナーは良い。 |
18.5 |
29.2 |
38.2 |
8.3 |
5.8 |
8 |
育英高校には他の学校にはない特色が多くある。 |
23.5 |
29.7 |
34.1 |
8.0 |
4.7 |
学習環境 |
9 |
学校行事はみんなが楽しく行えるよう工夫している。 |
11.9 |
26.5
|
40.8
|
12.7
|
8.1
|
10 |
自分の適性・進路に応じて選べる選択科目が多い。 |
13.5 |
29.0 |
41.7 |
11.4 |
4.4
|
11 |
環境・国際理解・福祉・ボランティアなどについて学習の機会がある。 |
4.2 |
14.7 |
45.6 |
21.6 |
13.9
|
12 |
進路についての情報をよく知らせてくれる。 |
31.1 |
36.3
|
24.9
|
5.4
|
2.3
|
施設 |
13 |
学校で災害が起こったときの避難方法をよく知っている。 |
4.5 |
12.4 |
35.5 |
24.0 |
23.5 |
14 |
教室・特別教室・運動場・体育館等はきちんと整備されている。 |
22.7 |
34.4 |
32.8 |
7.0 |
3.2
|
15 |
食堂は利用しやすい。 |
29.1 |
29.6 |
22.0 |
10.6 |
8.7
|
16 |
図書館は利用しやすい。 |
11.5 |
12.2 |
43.0 |
16.9 |
16.4 |
授業 |
17 |
解りやすい授業に努めている先生が多い。 |
14.2 |
34.8
|
34.3
|
11.3
|
5.5
|
18 |
楽しみにしている授業がある。 |
25.9 |
24.6 |
25.3 |
12.5 |
11.7
|
19 |
生徒を公平に評価する先生が多い。 |
12.6 |
23.8 |
40.1 |
13.7 |
9.8
|
20 |
先生の板書は見やすく適切である。 |
13.0 |
35.0 |
36.3 |
11.5 |
4.2
|
21 |
先生の言葉は明瞭で聞きやすい。 |
12.0 |
28.7 |
41.1 |
12.8 |
5.4
|
22 |
評価基準・評価方法が適切である。 |
16.0 |
30.1 |
43.6 |
6.8 |
3.4
|
23 |
先生は質問に丁寧に対応してくれる。 |
17.7 |
33.4 |
36.0 |
8.9 |
3.9
|
24 |
先生は始業・終業のベルを守っている。 |
12.1 |
21.6 |
34.7 |
18.9 |
12.7
|
25 |
先生の教材研究に深さを感じる。 |
8.7 |
20.4
|
50.7
|
12.7
|
7.5
|
生徒自身 |
26 |
私はいつも授業に集中している。 |
13.0
|
33.0 |
34.6
|
15.2
|
4.3
|
27 |
私はいつも予習・復習をしっかりしている。 |
4.9 |
11.6 |
29.0 |
31.9 |
22.5 |
28 |
毎回、課題・提出物は期限までに提出している。 |
30.0 |
29.9 |
24.9 |
11.9 |
3.3
|
29 |
育英高校に入学して、自主的な学習の習慣ができた。 |
13.0 |
22.4
|
36.1
|
15.8
|
12.8
|
学校生活 |
* |
分野内全項目 |
19.2 |
25.2 |
28.9 |
11.4 |
15.3 |
学習環境 |
* |
分野内全項目 |
15.1 |
26.6 |
38.3 |
12.8 |
7.2
|
施設 |
* |
分野内全項目 |
17.0 |
22.1 |
33.3 |
14.6 |
13.0
|
授業 |
* |
分野内全項目 |
14.7 |
28.0 |
38.0 |
12.1 |
7.1
|
生徒自身 |
* |
分野内全項目 |
15.2 |
24.2 |
31.1 |
18.7 |
10.7
|
全分野 |
* |
全項目 |
16.4 |
25.6
|
33.9
|
13.4
|
10.7
|
|
|
|
|
|
|
|
|