2010年度 (生徒による学校評価)  結果
 A(そう思う) B(だいたいそう思う) C(あまり思わない) D(そう思わない) E(わからない)
        集計人数 : 818 人
質 問 項 目 %分布
A B C D E
学校生活 1 学校に行くのが楽しい。 19.3 31.5 28.1 11.7 9.3
2 目標を持って学校生活を送っている。 19.6 29.4 31.1 15.1 4.9
3 生徒会活動に関心を持っている。 3.1 5.5 21.5 24.2 45.7
4 クラブ活動に積極的に取り組んでいる。 26.8 15.2 12.1 5.8 40.2
5 育英高校に入学して良かったと思う。 24.2 26.9 31.1 9.5 8.3
6 育英高校の生徒の服装・挨拶・マナーは良い。 18.4 33.8 35.0 8.7 4.2
7 育英高校の先生の服装・挨拶・マナーは良い。 18.5 29.2 38.2 8.3 5.8
8 育英高校には他の学校にはない特色が多くある。 23.5 29.7 34.1 8.0 4.7
学習環境 9 学校行事はみんなが楽しく行えるよう工夫している。 11.9 26.5 40.8 12.7 8.1
10 自分の適性・進路に応じて選べる選択科目が多い。 13.5 29.0 41.7 11.4 4.4
11 環境・国際理解・福祉・ボランティアなどについて学習の機会がある。 4.2 14.7 45.6 21.6 13.9
12 進路についての情報をよく知らせてくれる。 31.1 36.3 24.9 5.4 2.3
施設 13 学校で災害が起こったときの避難方法をよく知っている。 4.5 12.4 35.5 24.0 23.5
14 教室・特別教室・運動場・体育館等はきちんと整備されている。 22.7 34.4 32.8 7.0 3.2
15 食堂は利用しやすい。 29.1 29.6 22.0 10.6 8.7
16 図書館は利用しやすい。 11.5 12.2 43.0 16.9 16.4
授業 17 解りやすい授業に努めている先生が多い。 14.2 34.8 34.3 11.3 5.5
18 楽しみにしている授業がある。 25.9 24.6 25.3 12.5 11.7
19 生徒を公平に評価する先生が多い。 12.6 23.8 40.1 13.7 9.8
20 先生の板書は見やすく適切である。 13.0 35.0 36.3 11.5 4.2
21 先生の言葉は明瞭で聞きやすい。 12.0 28.7 41.1 12.8 5.4
22 評価基準・評価方法が適切である。 16.0 30.1 43.6 6.8 3.4
23 先生は質問に丁寧に対応してくれる。 17.7 33.4 36.0 8.9 3.9
24 先生は始業・終業のベルを守っている。 12.1 21.6 34.7 18.9 12.7
25 先生の教材研究に深さを感じる。 8.7 20.4 50.7 12.7 7.5
生徒自身 26 私はいつも授業に集中している。 13.0 33.0 34.6 15.2 4.3
27 私はいつも予習・復習をしっかりしている。 4.9 11.6 29.0 31.9 22.5
28 毎回、課題・提出物は期限までに提出している。 30.0 29.9 24.9 11.9 3.3
29 育英高校に入学して、自主的な学習の習慣ができた。 13.0 22.4 36.1 15.8 12.8
学校生活 * 分野内全項目 19.2 25.2 28.9 11.4 15.3
学習環境 * 分野内全項目 15.1 26.6 38.3 12.8 7.2
施設 * 分野内全項目 17.0 22.1 33.3 14.6 13.0
授業 * 分野内全項目 14.7 28.0 38.0 12.1 7.1
生徒自身 * 分野内全項目 15.2 24.2 31.1 18.7 10.7
全分野 * 全項目 16.4 25.6 33.9 13.4 10.7