7月23日 現地情報(シーワールド・サーファーズパラダイス)
今朝は8時半に集合して、9時前に大型バスに乗り、リンダ先生の案内でゴールドコーストに向けて出発しました。 我々11名にとって、この62人乗りの大型バスは大きすぎました。 ブリスベンから南に約64キロの所にあるゴールドコーストまで、1時間ほどで到着します。バスは快適。でも天気が心配。予報によれば曇りで、最低気温15℃、最高気温22℃とのことでした。
ゴールドコーストのシーワールドに、午前10時前に到着しました。あいにく霧雨が降ってきました。入り口前にてリンダ先生と記念撮影。 入場料は大人60ドル(約5,000円)ですが、ショーや乗り物代が全て含まれて います。我々の入場料はもちろん研修費に含まれているため、リンダ先生にまとめて支払ってもらいました。 まずは水族園へ。さまざまな海の生物を見ました。
10時45分から始まる「イルカ・ショー」へ向かう途中で・・・ 「北極熊」を見かけました。ここは南半球なのに・・・ 全員で見に行った「イルカ・ショー」 飛び跳ねたり、人を乗せて泳いだりと、さまざまな芸を披露してくれました。
12時半から、オットセイのショーも始まりました。雨が降り出したので、屋内でのショーは価値がありました。 ようやく雨も止んだので、みんな乗り物に乗って楽しみました。 シーワールドですが、様々な乗り物、絶叫マシンなどがあります。
火山が爆発し、洪水が起きて、最後に急流滑りで終わるといった「バミューダ・トライアングル」という、ユニークなものもあります。 急流滑りの最中に撮影された写真を買うことができます。我々も撮影されていました。 揺れる「海賊船」(PIRATE)の前の池では、水上スキーをしていました。ここの「水上スキー・ショー」(SKI CHALLENGE)も素晴らしいものです。
PIRATEに乗ってみました。スイングの頂点に達したときは、体が浮きます。この快感
を味わうために何度も乗って楽しんでいる生徒たちもいました。
天気もようやく良くなってきたようです。 たくさんお土産を買っている生徒たちを見かけました。チョコレートやお菓子、置物、ポスター、ぬいぐるみなど・・・
ギフト・ショップでは、特に魚や動物のぬいぐるみがたくさん売られていました。 ホストファミリーが作ってくれた弁当を食べたにもかかわらず、また食べていました。みんなとても食欲旺盛です。 オーストラリアのアイスクリームもおいしいとか。あちらこちらで食べています。
午後2時半に集合し、外へ出てからもう一度記念撮影。 タクシー2台に分かれてサーファーズ・パラダイスへ向かいました。6分ほどで到着です。 サーファーのメッカ、広い白砂の海岸で有名な、ゴールドコーストのサーファーズ・ パラダイス!あいにく霧雨が再び降り始めました・・・天気が良ければ最高なのに・・・
サーファーズ・パラダイスにて、全員集合。風が結構強かったです。リンダ先生の傘は大丈夫? 遠くまで続く砂浜は美しい!! ここでも高層ビルが建設中!
天気が良ければ、多くのサーファーでにぎわっていることでしょう。 ビーチの前は、飲食店やみやげ物店が立ち並ぶ繁華街になっています。このマクドナルド前を集合場所にして自由解散しました。 通りには大きなショッピングセンターもありました。
世界的に有名な、「ハードロック・カフェ」のサーファーズ・パラダイス店。 オーストラリアで盛んなスポーツであるラグビーの専門店。 オーストラリアのお土産を探して・・・
 
みんなサングラスに興味があるようです。オーストラリアでは、紫外線が強いため、サングラスは必需品です。 帰りのバスは小型バスに変わりました。みんな心地よく疲れた様子。ぐっすり眠っている生徒も多かったです。午後5時前に無事学校へ戻りました。