育英高校は、「各有能(おのおの のうあり)」の創学の理念のもと、変化の激しい時代を力強く生きるための新しい学びを進めています。
そのひとつとして、急速に進む情報化社会に主体的に対応する力を養い、「自分で考え、判断し、行動できる力を育む」ことを目標に、探究学習やその学習を支えるICTを活用した教育に取り組んでいます。令和2年度にWiFiを整備し、令和4年度は最新の電子黒板を全教室に設置しました。さらに、全学年「iPad」を活用した授業に取り組んでおります。
大切な高校生活の3年間で、一人ひとりが可能性や視野を広げ、夢の達成に向けて努力していけるよう、生徒、教職員ともに明るく前向きに進んでまいりたいと思っております。
校長 清瀬 欣之
本校は、創学の理念「各有能」に加え、「責任を持つ」「希望を持つ」「誇りを持つ」の校訓を人間形成の目標に置き、私塾から商業学校へ、そして普通科高校へと時代のニーズをとらえ、常に変化をしてまいりました。
そして、男女共学化を経て、本年度より社会人基礎力を持った人材育成を目指し、探究学習へ取り組み、本格的に次世代型教育をスタートさせています。
1世紀以上に渡り、激動の歴史を乗り越えてきた伝統が、将来を担う若人をつくり、「生き抜く力」を持つ人材を育むと信じています。
理事長 武井 宏之