教育の特色
育英ビジョン2024
国際協働教育の推進
国内外の多様な他者との対話・協働を通して、異なる文化や考え方を尊重しつつ、英語の運用能力と発信力を持って積極的にコミュニケーションを行うとともに、多様な課題の解決に貢献できる人材を養成する。

探究活動の推進
グループ単位での探究活動を通して、さまざまな課題を考察し、共感を持ちつつコミュニケーションを図ることのできる力を養うとともに、知識・思考力・主体性を高め、自主的に将来社会を担うことのできる人材を育成する。

ICT教育の推進
将来社会では必須となるICT活用技術を高めるとともに、本人・家庭への連絡、授業での理解促進だけではなく学校行事や部活動など全ての教育活動において情報機器を使用し、卒業後も効率よく、また、効果的に活用できる人材を育成する。

スクールポリシー
アドミッションポリシー
(入学時に求める生徒像)
- 本校の教育内容を理解したうえで、本校で学習する強い意欲を持つ生徒を募集する。
- 自己の目標達成に向け、自らの意志と責任をもって進路決定のできる生徒を募集する。
- 基本的生活習慣が身についており、自らの可能性を伸ばそうとする意欲がある生徒を募集する。
カリキュラムポリシー(教育方針)
人間力教育
全学年の生徒に「国際協働教育」「探究活動」「ICT教育」の3つの教育機会を提供し、本校の教育目標である人間力教育の育成を目指す。

学力と進路に応じた柔軟なコース選択
第1学年では、各生徒の学力に応じた3つのコースを設置し、国・数・英の主要科目を中心に、それぞれのコースに応じた基本的な学力を固める。
第2学年からは、各生徒の学力や適性、進路希望に応じて、文系、理系、文理融合系など5つのコースを選択できるようにし、将来を見据えた教育の機会を提供する。

部活動の奨励
多くの生徒が部活動に参加できる工夫を行い、学業と部活動を両立させながら、生徒の人間力を高める。

実践的な英語教育プログラム
国際協働を目標に、基礎から応用までの英語力を高める教育活動として、海外語学研修、留学支援、イングリッシュキャンプなど様々な教育プログラムを提供する。

未来を切り拓く大学受験対策
アクティブラーニングによる探究授業や夏期講習などの様々な教育活動を展開し、多様化する大学入学者選抜の要求に応える教育を行う。

グラデュエーションポリシー
(卒業時の生徒像)
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自立し自走できる人材を育成する。
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規範意識や公共心などの社会性を培い、生徒の自主性・自律性を育成する。
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多様性を尊重し他者と協働する精神および他者を思いやる精神を育む。
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探究心を持って自ら学び、問題解決や新しい価値の創造に積極的に取り組む精神を育む。
県指定の展開
ひょうごリーダーハイスクール指定校(2024~2028)
社会の課題発見・解決に取り組み、最先端の学びによりグローバルに活躍できる人材育成を目指す学校として兵庫県から指定を受けています。(県下の公私立のうち11校のみ)
■ 研究テーマ
「海外進学を探究する
-真のグローバルリーダー育成-」